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G-11 (航空機)[じー11]
グリボフスキ G-11(Gribovski G-11、Г-11)は、第二次世界大戦のソビエト連邦の兵員輸送用の小型軍用グライダーである。 == 歴史 == ソビエト連邦は輸送用グライダーの設計では世界の先駆者であり、最初に設計されたのは1932年のグロコフスキ G-63(Grokhovski G-63)であった。しかしながら第二次世界大戦以前は輸送用グライダーの量産は行われていなかった。1941年のドイツの侵攻の後間も無く赤軍の最高司令部は輸送グライダーの必要性を認識し、幾つかの設計局に開発を命じた。ウラディミール・グリボフスキ(Vladimir Gribovski)は2箇月間で小型グライダーを設計することを了承し、試作機のテストは1941年9月1日に始まった。この機は当初 G-29 又は Gr-29という名称であった。テストの結果、本機が成功作であることが分かりG-11(Gribovski、11人乗り)という名称で量産が承認された G-11は1941年遅くから1942年半ばまで2つの工場、138機がShumerlyaの第471工場、170機がKozlovka村の第494工場で合計308機が製造された。1944年にリャザンで生産が再開され、1944年10月からは訓練用に複式操縦装置を備えたG-11Uも生産された。G-11は1948年まで生産が続けられたが総生産数の記録は無く、書籍によれば500 - 600機が製造されたと推測される。 1942年の夏には胴体上にM-11エンジンを取り付けた派生型のG-11M(その後G-30)がテストされたが量産には入らなかった。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「G-11 (航空機)」の詳細全文を読む
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